 


基礎工事開始です♪ 

生コン

久しぶりに見に行ったら、こんなんなってました265

ここに家が建つんだなぁ・・・って感慨にフケリマシタ。。

でも・・なんか小さかったというか、

狭かった。

「基礎を見たら、みなさんそう言いますよ~」

と言われたけど、ほんとうに父母も心配するほど小さいでした229

ちなみに延床面積は約34坪です265


地鎮祭が無事終わりました。 

 地鎮祭のあと

地鎮祭の後・・


四隅に焼酎を振りまきました。

近所に住んでる神主さんに来ていただいて無事終わりました。

工事責任者の方と担当の営業Oさんが来てくださってお供えするものなど初めてだったので

建設会社の方で準備してもらいました

はじめてのUP♪土地です。 

やっと見つかった我が家の土地・・・

約75坪です。

北西が入り口で角地。東南が眺めがいいとこです259(桜島は見えないけど278

図面の打ち合わせ 

まず図面の打ち合わせが幾度とありました190 

 

           

並行して土地も探してました。

土地がほぼ決まってからは

図面の方をきちんと決めなきゃいけないので

優柔不断なわたしは本当にホントに~迷いました。

家づくりで図面を決める段階が一番大変でした。

それに・・・資金をちゃんと頭に入れた上で決めなきゃならないので

したいことの優先順位をつけなきゃならなくて201

とりあえず、許容範囲内で間取りでこだわったのは

間取りでゆずれなかったとこ

 2Fにバスルーム(2Fに洗面が欲しかったから)

 ダイニングとリビングスペースのゆとり 

 2Fにもトイレ

 キッチンの隣に洗濯室(用事をしながら洗濯ができるから)

 パソコン専用スペース

 

間取りで絶対譲れないトコはこんなところでした。。。

 

 

 

 

外講を決める♪ 

外講は夫婦でイメージは出来てました。

玄関に入るトコのアプローチ部分はきちんとしたいと思い

たまたま同じデコで建てた方のブログを見てたら

いい感じで仕上がってたので場所とお店の名前をお聞きして

ちょっと遠いんですけど、直接行ってみました♪

色々と話しをしてもう少し値段が下がらないかなと思ってたところ・・・

営業マンが勧めるトコのイメージ図が良かったのと

お値段で・・・そちらに決めました。

結局は210ですよね~~~

でも完成したら自然なかわいい感じになって良かったです194

メキシコタイルとかをアプローチにはめ込むゆとりと、いうか出来なかったのが

ちょっと心残りです・・

立水洗も裏側の庭と表玄関と2つ作ったのですが

ひとつは自分たちで手作りしたかったなぁ・・・とか

後で色々と思うんですよね~~

ホントに準備は何年か前からしていたほうがいいですね228

考える期間は長くって損はないですよね。

 

 

 

 

